スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.10.31 施工事例

奈良市K様邸 新築工事|高断熱・高気密+第一種換気で、健やかな住環境を保つ

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。
只今建築中の奈良市K様邸では、10月半ばに吹き付け断熱施工が完了しました。

吹き付け断熱は、建築現場でノンフロンの硬質ウレタンフォームを天井・壁・床に直接吹き付けて発泡させる方法で、パーシモンホームでは、ZEH水準レベルである「断熱等性能等級5・一次エネルギー消費量等級6」を実現する厚み(標準仕様で屋根160mm・壁85mm)で施工します。

施工前

施工後

写真でもご覧いただけるとおり、複雑な構造の住宅でもすきまなく断熱材が行き渡るため、高断熱・高気密で快適な住環境が実現します。

高断熱・高気密な家は、さまざまな点でメリットがいっぱい。
○暑さ寒さの厳しい季節も外気温に左右されにくく、快適な室内環境が実現します。
また、結露が発生しにくくなり、カビやダニの発生も抑えられます
○快適な室内環境は、ご家族の健康を守ります。
特に、冬の寒い時期に増加する部屋と浴室の温度差による血圧や脈拍の変動(ヒートショック現象)による死亡事故も、家全体が暖かく、部屋間の温度差が少ない住まい環境であれば防ぐことができます。
○外気温の影響を受けにくいため、年間を通して冷暖房費を削減できます。高騰する光熱費の節約は、20~30年と長期にわたると大きなメリットをうみます。

また、今回はお施主様のご希望により第一種換気(全熱交換型)を採用しています。
第一種換気は各部屋の空気をダクトで確実に給・排気し、換気の際に失われる室内の熱や湿度を再利用するため、室内の快適さが保たれ、冷暖房費も節約できます。高断熱・高気密の家に適した換気システムです。

住み心地に大きく関わる断熱性能と換気システムは、家を建てる際にしっかり考えておきたいもの。ぜひパーシモンホームでお気軽にご相談ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※パーシモンホーム法隆寺モデルハウスは、随時見学を受け付けております。
「完全予約制」となっておりますので、ご来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・日曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設