スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.02.13 家づくりのこだわり

<家づくりQ&A>設計士に要望を伝える時、どういうポイントをまとめておけばいい?

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設、設計士の北野です。

初めて工務店を訪れて、設計士と家づくりについて話をする場面では、「どんな話からすればいいのかな」「何を伝えたらいいのかな」「話のポイントをまとめておかないと」…など、戸惑われる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

お話を伺う立場からお伝えすると、「これを説明しなきゃいけない」というものは何もありません。
どんなことでもいいんです。
「これを説明しなあかん」となると、凝り固まってしまうじゃないですか。
もっと漠然としたことをいろいろとお話ししていただければ設計士として何よりです。

趣味の話でもいいですし、今こんなことで不便に感じているとか、友達の家でこんな風に使ってたのがすごくよかったとか。また、今住んでる土地を離れたくないのは借景がきれいだからとか、そこから見える眺望が素敵だ…とか。
基本的にはそんな話をずっとしてもらったらいいですね。
そこからまとめていくのがこちらの仕事です。

実際に土地を見に行って周辺を歩き、「あ、ここからこういう景色が見えるな」「隣のお家の窓がこの位置にあるな」など、状況を確認します。高さが変われば風景も変わります。
お客様のご要望はみなすべて違うので、同じ家が建つことはありません。

まずは世間話をするつもりで、お気軽に法隆寺モデルハウスにお越しください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※パーシモンホーム法隆寺モデルハウスは、随時見学を受け付けております。
「完全予約制」となっておりますので、ご来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・日曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

暮らしプラスを考える
パーシモンホーム 日都建設
二級建築士 北野広治