スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.03.14 住まいのノウハウ

気密性・断熱性を高めた家で「春の5K」を撃退! 寒暖差や花粉のない快適な室内環境に

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

春が近づいてきたとはいえ、まだ寒い日も多い3月。
テレビの天気予報によると、この時期の気象は「春の5K」と呼ばれる「強風」「乾燥」「寒暖差」「花粉」「黄砂」があり、注意が必要だということです。
お家の中で「強風」は当てはまらないとしても、それ以外の「乾燥」「寒暖差」「花粉」「黄砂」は、室内環境にも大なり小なり影響があるかもしれません。

お住まいの環境で特にこの時期、こんなお悩みはありませんか?
・エアコンはフル稼働しているのに、部屋の温度ムラが気になる
・冬、リビングから廊下やトイレ、脱衣室に行くと、急な温度差を感じる
・寒い季節は窓ガラスの結露や、窓辺の冷え込みが気になる
・夏と冬の冷暖房費が高い
・春先や秋口は、花粉症やアレルギーの症状に悩んでいる

これらのお悩みは、住まいの気密性・断熱性に関係しています。
「気密性」とは、外気が侵入したり、室内の快適な空気が逃げたりする住まいの「隙間」を減らし、密閉性を高めること。
また、「断熱性」とは、外の暑さ・寒さが家の中に伝わりにくい性能のことです。

外壁や窓の気密・断熱性能を高めると、以下のようにいいことがいっぱいです。
◎ 外気温の影響を受けにくく、暑い夏や寒い冬も快適な室内温度が保たれる
◎ 冬は、部屋と部屋の温度差が少なくなり、急激な温度変化によって血圧や脈拍が変動するヒートショックなどのリスクも低減する
◎ 快適な温度が失われやすい窓の断熱性を高めると、冬に不快な窓際の冷気や結露の発生が抑制される
◎ 熱効率が向上して、エアコンが常にフル稼働することなく省エネモードでつけっぱなしが可能になるなど省エネに。光熱費の節約につながる
◎ 住まいの気密性を高め、給・排気ともにフィルターを通して機械で行う第一種換気を採用すれば、外から入ってくる花粉を減らすことが期待できる

パーシモンホームでは、省エネ性能を「断熱等性能等級5」及び「一次エネルギー消費量等級6」というZEH水準の等級を標準仕様として、お客様に自信を持っておすすめできる家づくりを実践しています。
只今、<パーシモンホーム50周年感謝祭>を実施中!
ぜひお気軽にご来場ください↓↓↓
*******************************************************************
<パーシモンホーム50周年の感謝を込めて大感謝祭を開催!ご予約受付中です!>
設計士による新築・リノベーション無料個別相談&モデルハウス見学会
★ご来場の10組様に Amazonギフト券1万円プレゼント!
★ 3カ月以内に工事お申し込みのお客様にオプション工事30万円分をプレゼント!

■日程:3月23日(土)・24日(日) 10時~16時
■場所:パーシモンホーム法隆寺モデルハウス
奈良県生駒郡斑鳩町興留4丁目3-16(JR関西本線 法隆寺駅徒歩6分)
■お問い合わせ先:0745-74-3269 (株)日都建設
*この相談会は、「完全予約制」となります。ご来場2日前までに上記電話番号、もしくはお問い合わせフォーム(https://nitto-con.co.jp/contact)までご予約をお願いいたします。

<こんな方におすすめします!>
●いろんな会社で話を聞けば聞くほど、ネットやSNSで調べれば調べるほど、家づくりの正解が何なのかわからなくなった…
●住宅会社や間取りを決断したいけど、このまま進めていいのか不安
●自分の理想通りの家を建てたいと思っていたのに、妥協ばかりしてしまっている
●この予算で家を建てるのは無理なのかも、とあきらめの境地に…

パーシモンホームでは、新築・リフォームともに経験豊富な設計士・現場監督・大工が在籍し、お客様との打ち合わせを重ねて、お客様に寄り添った妥協しない家づくりを実践しています。
この機会にぜひ「ご家族にとってたった一つの理想の家」を設計士と一緒に考えませんか。
*******************************************************************

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※パーシモンホーム法隆寺モデルハウスは、随時見学を受け付けております。
「完全予約制」となっておりますので、ご来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・日曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

暮らしプラスを考える
パーシモンホーム 日都建設