スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.04.24 住まいのノウハウ

<住まいのノウハウ>「中古住宅購入&リノベーション」という選択肢のメリット

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

マイホームを建てたいと思った時、「新築だけでなく、“中古物件のリノベーション”という選択肢も検討したい」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今日は、中古住宅をリノベーションする家づくりについて、そのメリットをご紹介します!

中古リノベのメリット① 費用を安く抑えられる
新築住宅では土地を所有していなければ土地代も必要で総額が高くなりますが、中古住宅は物件取得費用も築年数が経つほど安くなるため、リノベーション費用を含めても家づくりの総費用は安くなる傾向に。
また建築費も、基礎工事からすべてを建てる新築と違って、予算に応じて工事の内容を減らしたり、メリハリをつけたりもできるので、節約しやすいと言えます。ただし、既存住宅の状況によっては耐震や断熱の追加工事で費用がかかることもあります。

中古リノベのメリット② リノベーション対象の補助金も充実
中古住宅の省エネ化を促すため、新築だけでなく、リノベーション工事を対象とした補助金制度も充実しています。
国の「住宅省エネ2024キャンペーン」の「先進的窓リノベ2024事業」では、窓の断熱リフォームに対して1戸あたり5万円から最大200万円まで補助されます。
また「子育てエコホーム支援事業」では、子育て世帯・若者夫婦世帯※が既存住宅を購入して対象のリフォーム工事を行う場合、1戸あたり上限60万円の補助があります。
※子育て世帯とは、申請時点において2005年4月2日以降に出生した子を有する世帯。若者夫婦世帯とは、申請時点において夫婦であり、いずれかが1983年4月2日以降に生まれた世帯。

これらの国の補助事業は、予算が上限に達すると受付を終了してしまうため、お早めにお問い合わせください。
さらに地方自治体でリフォーム補助制度がある場合、併用できる可能性もあります。

中古リノベのメリット③ 土地選びの選択肢が広がる
土地探しの際に、「住みたいエリアが決まっている」「駅から近いところで探したい」など、こだわりたい条件がある場合は、中古物件の方が選択肢は多くなります。思わぬ掘り出し物の物件が見つかることも。

理想の住まいを叶える手段として、最近注目の集まる中古住宅のリノベーション。
後悔しない家づくりのためにも、購入したい中古物件が見つかったら、まずは信頼できる住宅会社に相談しましょう。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※パーシモンホーム法隆寺モデルハウスは、随時見学を受け付けております。
「完全予約制」となっておりますので、ご来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・日曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

暮らしプラスを考える
パーシモンホーム 日都建設