スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.06.20 家づくりのこだわり

【いよいよ今週末開催! 新築・リノベ個別相談会】家づくりQ&A|施工品質のよい建築会社選びの判断基準は?

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)日都建設の設計士 北野広治です。

大切な家づくりを依頼する建築会社。
建築会社を選ぶ時、本来は最優先して考えたい施工の品質ですが、実際にはその良し悪しはお客様にとっては判断しにくいものです。
「施工品質のよい建築会社」は、どのように見極めればよいのでしょうか。

(1) 施主様の要望が正確に伝わっているか

間取りの打ち合わせに始まり、プランの決定、契約、そして着工後にも、施主様側から建設会社に伝えていただくことは、大きなことから細かなことまでたくさんあります。
理想は、施主様がすべてのことを一人の人間に伝えることができて、その人間がすべての状況を把握して家づくりを采配するという態勢がベストです。
(ちなみにパーシモンホームは、初回のお打ち合わせから、施工、そしてお引き渡し後も一人の担当者がお客様の家づくりをすべて統括しています。少人数態勢の会社だからこそ可能と言えます)

「営業の人には伝えたのに、要望が設計に反映されていない」
「設計士さんに話したことが、現場監督には把握していないと言われた」
というように、話が人から人へ伝わるにしたがって正確でなくなる可能性はあるもの。

打ち合わせの段階から「自分が伝えたことはしっかり反映し、対応してくれている」と実感できる態勢の建設会社を選ぶことが大切です。

(2) メリット・デメリットの両方を説明しているか

施主様にとって注文住宅づくりは、「大小さまざまな選択をしていくことの連続」と言っても過言ではありません。その選択は、間取り、外装・内装、設備選びから住宅に求める性能まで多岐にわたります。そんな時に家づくりを担う側の姿勢としては、よいことばかりでなく悪いことも必ず説明することがとても重要です。

打ち合わせの際にデメリットをあまり説明してくれない、要望に対して思い通りにならない場合の説明が少ないというようなことが重なると、完成後に後悔してしまう原因にも。
メリット・デメリットを含め、説明を尽くしてくれる会社を選んでいただきたいです。

パーシモンホームでは、お客様の納得がいくまで打ち合わせを重ねて図面を描き直し、お客様に寄り添った妥協しない家づくりを実践しています。
また、新築はもちろん、臨機応変な対応が求められるリノベーションの現場でも経験を積んだ大工、現場監督が在籍し、お客様の幅広いご要望にお応えしています。
ぜひ、設計士と一緒に「ご家族にとってたった一つの理想の家」を考えませんか。
*******************************************************************
<パーシモンホームでは50周年の感謝を込めて大感謝祭を開催!ご予約受付中です!>
設計士による新築・リノベーション無料個別相談&モデルハウス見学会
★ご来場の10組様に Amazonギフト券1万円プレゼント!
★ 3カ月以内に工事お申し込みのお客様にオプション工事30万円分をプレゼント!

■日程:6月22日(土)・23日(日) 10時~16時

6月22日(土)
10時~ 予約済  
13時~ 予約済 
15時~ 予約済 

6月23日(日)
10時~ 
13時~ 予約済  
15時~ 

■場所:パーシモンホーム法隆寺モデルハウス
奈良県生駒郡斑鳩町興留4丁目3-16(JR関西本線 法隆寺駅徒歩6分)
■お問い合わせ先:0745-74-3269 (株)日都建設
*この相談会は、「完全予約制」となります。上記電話番号、もしくはお問い合わせフォーム(https://nitto-con.co.jp/inquiry)までご予約をお願いいたします。

<こんな方におすすめします!>
●いろんな会社で話を聞けば聞くほど、ネットやSNSで調べれば調べるほど、わが家がどんな家づくりをしていけば正解なのかわからなくなった
●家を建てる会社を選んだり、間取りを決断したりする段階だけど、このまま進めていいのか不安
●今ある家を建て替えるのがよいのか、フルリノベーションがよいのか検討したい
●自分の理想通りの家を建てたいと思っていたのに、妥協ばかりしてしまっている
●この予算で家を建てるのは無理なのかも、とあきらめの境地に…

パーシモンホームでは、新築・リフォームともに経験豊富な設計士・現場監督・大工が在籍し、お客様との打ち合わせを重ねて、お客様に寄り添った妥協しない家づくりを実践しています。
この機会にぜひ「ご家族にとってたった一つの理想の家」を設計士と一緒に考えませんか。
*******************************************************************

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※パーシモンホーム法隆寺モデルハウスは、随時見学を受け付けております。
「完全予約制」となっておりますので、ご来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・日曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

暮らしプラスを考える
パーシモンホーム 日都建設
二級建築士 北野広治