スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.06.22 住まいのノウハウ

【土地探しから始める家づくり】①「資金計画」は家づくりの第一歩

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

「これから土地を購入して、注文住宅を建てたい!」という方に向けて、パーシモンホームの設計士・北野が、順を追って家づくりの流れやポイントをお伝えしていきたいと思います。
少しでもお客様の家づくりの参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

今日のテーマは、家づくりの大切な第一歩である「資金計画」です。
土地購入も家づくりも、予算が決まらないことにはプランを立てることはできません。
また、それぞれのご家族の構成(人数や年齢など)やライフプラン(生涯の生活設計)によってもプランの中身は大きく変わってきます。
お客様にとっては正直なところ、「今から家を建てるにしても、いくらまで出していいのかわからない」という方も多いと思います。
家づくりに際しては「資金計画」をしっかり立て、それをもとに実現可能な家づくりのプランを一緒に考えていきましょう。

資金計画では、まず現在の家計について整理しておきましょう。
現在の住居費(家賃+駐車場代)はいくらか、車など他にローンはあるのか、そのほかに月々でどんな支払いがあるのか、
次にご家族のライフプランについても簡単でよいのでまとめておきます。
ご夫婦の勤続年数や今後の働き方のプラン、お子さんの人数と年齢、教育についての計画、ゆくゆくは親御さんの介護をしようと考えているか、など。

これらの状況を詳しくお伝えいただいた上で、弊社から銀行さんへローンの可否を確認したり、提携の銀行さんにご紹介したり、またご希望があればファイナンシャルプランナーに依頼してローン返済のシミュレーションを行ったりと、無理なく家づくりができるようサポートしてまいります。

家づくりをする上での施主様の心配事といえば、やはり一番はお金のお悩みです。
現状に基づいた無理のない資金計画で、ご家族の想いを取り入れたプランを一緒に立てていきましょう。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設