スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.01.24 住まいのノウハウ

【こどもエコすまい支援&先進的窓リノベ事業】住宅省エネ2023キャンペーンが始まっています!

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

政府は2050年の脱炭素社会の実現に向けて、高性能な省エネ住宅の普及を促進しようと取り組んでいます。そこで、昨年の「こどもみらい住宅支援事業」に続き、今年も「こどもエコすまい支援事業」が創設されました。
交付申請期間は、2023年3月下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2023年12月31日まで)です。パーシモンホームは、「こどもエコすまい支援事業」登録済み事業者ですので、ご検討中のお客様はぜひお早めに弊社までお問い合わせください。

「こどもエコすまい支援事業」とは、子育て世帯、若者夫婦世帯(※1)を対象に高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する住宅を新築する場合、1戸あたり100万円を支援、また、すべての世帯を対象に住宅の省エネ改修を幅広く支援するものです。

※1 子育て世帯とは申請時点において2004年4月2日以降に出生した子を有する世帯、また若者夫婦世帯とは申請時点において夫婦であり、いずれかが1982年4月2日以降に生まれた世帯です。

さらに注目したいのは、「先進的窓リノベ事業」です。
これは、築1年以上の既存住宅を対象に先進的な断熱性能の窓に交換するリフォーム(ガラス交換・内窓設置・外窓交換)に対して、1戸あたり上限200万円と高い補助額で重点的に支援が行われるもので、「先進的窓リノベ事業」と「こどもエコすまい支援事業」は、製品の性能等に応じて併用も可能(※2)なのです。

※2  同じ補助対象に重複の申請は認められていません。

エネルギー価格高騰の影響も大きい昨今、住宅の省エネルギー化はどなたにとっても重要な課題です。
ぜひこの機会に、快適かつ光熱費を削減できる住まいづくりを検討されてみてはいかがでしょうか。

参照URL:こどもエコすまい支援事業(国土交通省)
https://kodomo-ecosumai.mlit.go.jp/

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設