スタッフブログ

STAFF BLOG

2018.09.13 住まいのノウハウ

台風被害の保険による補償について|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

このたびの台風21号、北海道地震により、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。

近畿地方を中心に甚大な被害をもたらした台風21号の襲来から1週間以上が経ちましたが、いまだにご自宅の損傷や停電などで不便な生活を強いられている方も多いと思います。

わたし達日都建設も、地域の工務店として皆様が安心して暮らせるお住まいの復旧を一日でも早くと奔走する毎日です。

 

わたし達の住む建物や家財が台風被害に遭ったとき、火災保険でその損害を補償することができる場合があるということをご存じでしょうか

今回の台風被害による工事依頼でお客様のお宅に伺った際、「保険の請求をされますか?」と確認すると、「火災保険にしか入っていません」とおっしゃる方も多くおられます。

火災保険はその名称から火災時の被害にしか適用されないと思われがちですが、台風に備えた補償として、「水災補償」「風災補償」「落雷補償」があり、建物の破損や家財の損壊を幅広く補償してくれます。

住宅購入時に一括で加入している場合が多いので、改めて補償の内容を細かく確認することも少ないですが、ぜひ一度お手許に保険証券を用意された上で、保険会社や保険代理店に問い合わせていただければと思います。(オプション契約や経年劣化の場合は、補償の対象外となることがあります)

 

保険申請の際は、お住まいの修理に携わる工務店が修理の見積もりと被害物の写真を用意します(補修工事が完了した際にも写真を撮影します)。

それらを添えて申請していただければと思います。

 

只今、多数の相談や工事依頼が寄せられ、お待ちいただいているお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

弊社一同、精一杯復旧に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

「Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」

■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)

■電話番号/0745-74-3269