スタッフブログ

STAFF BLOG

2019.05.14 住まいのノウハウ

【家づくりQ&A】リフォームか建て替えか、どちらを選ぶ?|奈良・法隆寺の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

 

家の築年数が経ち、メンテナンスにも手がかかるようになると、このままの家に今後どれくらい住めるのか、リフォームと建て替えではどちらがよいのかと悩む方が多くいらっしゃいます。

それぞれのご家族の考え方や将来設計、お家の状況によっても異なる複雑な問題ではありますが、今日はこのことについて考えていたいと思います。

まず、両者を費用面で比べてみると、やはり建て替えの方がコストはかかってしまいます。

リフォームでは、20平米以上の増築や大規模改修にあたる屋根や棟の取り替えをしなければ、諸費用として30〜40万かかる確認申請の費用や申請にかかる時間が不要になるなど、一般的に工期が短く、全体的な費用も少なくて済みます。

また、建て替えでは、解体費用や廃棄物処分費用も予算として考えておく必要があります。

しかし一方で、リフォームも今のお住まいの状況次第です。
構造や地盤などに問題がある場合などは、費用が予想外にかかることもあります。

Persimmon Homeでは、リフォームか建て替えかで悩まれているお客様には、まず大工さんも伴ってお住まいの現状を点検させていただくとともに、諸費用や税金も含めた建築費用の見積もりをお出しして検討していただいています。

リフォームの場合は、お家の現状や施主様の今後の暮らしについてのご要望をうかがいながら、どこに思い切って予算を掛けて、どこを節約するかを考えてプランを立案します。

建て替えについても、長年住み慣れた思い出のある家を壊し、新たな家を建てるということは、初めて新築を建てるときとはまた違って、施主様のお気持ちも複雑です。

今後の暮らしを快適で、安心して暮らせるものにするために、じっくりとお話をうかがいながら、住み心地の面も予算的にも最適なプランを一緒に考えていきたいと思います。

今のお住まいやご実家の今後についてお悩みの方は、ぜひお気軽にお越しいただければと思います。

 

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」にてお待ちしております。

お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。

■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)

■電話番号/0745-74-3269

 

日都建設 パーシモンホーム

インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター

大北 澄