スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.02.25 住まいのノウハウ

【スーパーウォール工法】寒い季節も、花粉が気になる時期も。健やかな空気を保つ計画換気システム|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

花粉やPM2.5の飛散が気になるこれからの季節。
ご家族の健康と快適さを考える上で、「住まいの換気」は重要なポイントです。

そこで今日は、スーパーウォール工法で建てられた法隆寺モデルハウスの計画換気システムについてご紹介したいと思います。

魔法瓶のように高い断熱・気密性能で真冬も暖かいスーパーウォールの家ですが、

その快適さを逃さない秘密が、全熱交換型換気システムエコエア90」にあります。

一般の換気は第三種換気といって、自然に外の空気を取り込み排気のみ機械で行うものです。

この場合、窓や換気口から取り入れる外気とともに、外の温度や湿気も一緒に取り込んでしまいます。

一方、スーパーウォールの家は、給気・排気ともに機械でおこなう第一種換気です。

エコエア90は、各部屋の空気をダクトで確実に給・排気する上、換気の際に失われる室内の熱(暖かさや涼しさ)を90%という高い熱回収率で再利用するので、快適さが保たれます。

さらに、熱だけでなく湿度も交換するため、冬は乾燥した外気を暖房中の室内の湿度に近づけ、夏場はジメジメした外気を冷房中のサラリとした室内の湿度に近づけます。

このように、効率的に換気をおこないながら、快適な室内環境と省エネの両立を実現してくれる換気システムなのです。

それに加えてPM2.5や花粉などの外気の汚染が気になる場合、エコエア90ではPM2.5対応フィルター(オプション)を使用することが可能です。

このフィルターは静電気によりすぐれた捕集性能を発揮し、2.0μm(1μm=1mmの1000分の1)の微小粒子を約90%捕集できます。

高気密なスーパーウォール工法だからこそ実現する質の高い計画換気システム。

健やかな空気を保ちたいこの季節に、ぜひ法隆寺モデルハウスへ相談にお越しください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

「Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」にてお待ちしております。
お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。
■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)
■電話番号/0745-74-3269

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄