スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.11.14 施工事例

リフォーム施工事例|大阪市N様邸① 温水床暖房を設置して、寒い季節もあったかリビングに♪

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

今日は、10月に大阪市内でおこなったリフォームの様子をお伝えします!
ご依頼いただいたN様は、日都建設と30年以上の長きにわたっておつきあいいただいているOB顧客様からのご紹介で、新たなご縁に感謝でいっぱいです!
リビングに床暖房を導入したいとのご要望をいただいて、ご自宅に伺いました。

事前に床暖房の範囲をどこにするか、施主様と打ち合わせの上で決定します。
今回は18畳の広さのリビングで、約5畳分を床暖房にすることになりました。

床板を切るので、家具は養生して施工に入ります。

これが床板を切ったところです。もともとの下地が見えています。

下地の上に12mm厚さの合板を貼り、温水パネルを施工します。さらに合板を貼って元々の床の高さまでフラットにします。

最後にリビング全体に薄さ1.5mmの床暖房対応フロア材を一枚一枚敷き詰めます。
フローリングが一新されて、床暖房の部分に段差もなくフラットに仕上がりました。

今回の床暖房は、ガスの温水床暖房です。
温水マットの中の細いパイプの中を温水が循環して、部屋全体を足元からまんべんなく暖かくしてくれます。エアコンのように風が発生しないので、乾燥やホコリの舞い上げもありません。
N様邸のガス給湯器は床暖対応であったため、給湯器の交換も不要でした。

これから迎える寒い季節、ご家族の皆様が心地よく過ごしていただければ何よりです。
次回は、同じN様邸で床暖施工と同時並行で実施した浴室・洗面室のリフォームをご紹介します!

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※パーシモンホーム法隆寺モデルハウスは、随時見学を受け付けております。
「完全予約制」となっておりますので、ご来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・日曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設
二級建築施工管理技士 中村和也